イライラブルブル出張版

ポケモンカードの記事を書きます。日記はこちら→https://irairakafun.diarynote.jp/

【初心者向けデッキ】無課金風マッシブーンGX

 

こんにちは、もうしです。

 

オンラインTCGなどではよく「無課金デッキ」ってありますよね。ポケカでもそういうのあったらいいなと思い組んでみました。

 

---

 

目次

・はじめに

・デッキレシピ

・回し方のポイント

---

 

はじめに

この記事での「無課金」とは、「シングルカードをなるべく買わない」ということを意味します。そのために、「ウルトラシャイニー」「ブイズスターター3種」「タッグボルト」この3つからなるカードプールからデッキを作成しています。

ウルトラシャイニーからポケカ始めてとりあえずいろいろ買いまくったけど、どうしていいかわからずに結局ブイズデッキしか使ってない、みたいなもったいない状況を脱しましょう。

f:id:mousipoke:20181211195624j:plain

 

レシピ

 

ポケモン 15枚

4 マッシブーンGX

2 マッシブーン

3 イワンコ(複数種あるがどれでもよい)

2 ルガルガンGX(よるのすがた)

2 カプ・テテフGX

1 ディアンシー

1 ヤレユータン(特性:さいはい)

 

グッズ 20枚

4 ハイパーボール

4 ネストボール

1 フィールドブロアー

1 レスキュータンカ

3 こだわりハチマキ

2 ポケモンいれかえ

3 ビーストリング

2 ジャッジマンホイッスル

 

サポート 13枚

4 リーリエ

4 シロナ

4 グズマ

1 ジャッジマン

 

スタジアム 2枚

2 トキワの森

 

エネルギー 10枚

9 基本闘エネルギー

1 ビーストエネルギー◇

 

☆少しテクニカルなカード

 ヤレユータン

f:id:mousipoke:20181211194109j:plain

特性さいはいによってカードを補充することができます。

例えば手札が3枚以上の時でも

f:id:mousipoke:20181211194113j:plainf:id:mousipoke:20181211194118j:plain

ハイパーボールで手札をトラッシュした後に山札からポケモンを持ってこない、トキワの森で手札をトラッシュした後に基本エネを持ってこない、といった動きをすれば手札を意図的に減らすことができます。

 

どんどんカードを引いてデッキを回していきましょう。

 

ジャッジマン、ジャッジマンホイッスル

f:id:mousipoke:20181211200033j:plainf:id:mousipoke:20181211200031j:plain

相手の手札が多いときや、相手が強力なカードを手札に持っていることがわかったときに使用しましょう。ジャッジマンホイッスルは1枚カードを引く効果も持っているため、ジャッジマンを使う必要のないときは早めに使って手札を整えましょう。

もし自分の手札が減ってしまっても、上記のヤレユータンがいれば手札を再補充することができるため少し安心できます。

 

回し方のポイント

 

①相手のサイドが6枚のとき

マッシブーンGXのジェットパンチで相手のポケモンにダメージを与えていく。

・ベンチにはイワンコ1体、マッシブーンGX1体、マッシブーン1体、ディアンシー1体を目安に並べる。

・ビーストリングを手札に引き入れる。

・控えのイワンコに1枚エネルギーをつけられていたら尚良い。

 

②相手のサイドが4~3枚のとき

マッシブーンGXが倒され、相手のサイドが4枚になったらマッシブーンスレッジハンマーを撃つ。できればここで相手のGXポケモンを倒したい。そのため、①のときにジェットパンチで敵にあらかじめダメージを与えておくと良い。

・手札にためておいたビーストリングを使用し、マッシブーンGXを育てる。

 

③自分のサイドが残り少ないとき

グズマやブラッディアイを駆使して相手のポケモンを倒していく。

 

ゲームを通して重要なこと

・毎ターンエネルギーを貼る。

・毎ターンワザを使う。

・なるべく大きいダメージを与える(当たり前か…)

 

基本的に上記の動きをしていればボロボロに負けることは無いと思いますが、対戦において例外はつきものです。

もし上記以外の動きも知りたい、もっとデッキを改造したい、と思うようになったあなたは立派なマッシブーン使いです。ぜひいろいろなマッシブーン考察記事を読んでみてください。

 

 質問、感想、意見などはコメント欄にてお願いします。

 

【裏話】

この前対戦未経験者にポケカを教える機会があったのですが、その人は「ウルトラシャイニーを開けるのが楽しくて7箱買った、でも自分でデッキを作ったことが無いし対戦もほとんどしたことがない」という人でした。

僕はその場で上記デッキによく似たものを作成、2時間ほどの練習の後、トレーナーズリーグに一緒に参加しました。

結果は2勝2敗、7/21位だったそうです。大会初参加でCSPを獲得していました。

ポケモンカードで最初のポケモンに選ぶべきはピカチュウでもイーブイでもなく、マッシブーンなんだなあと思いました。